PR
マレーシアマレーシア旅行海外旅行海外旅行TIPS

【宿泊記】シャングリラ・ラサ・リア・コタキナバル 2024年4月 | 客室・朝食レビュー「子連れ旅行に最適なリゾートホテル」| 子連れにおすすめの観光地も紹介

シャングリラ・ラサ・リア・コタキナバルに2024年の4月に子連れ(乳幼児)宿泊してきました。

シャングリラホテルの発祥がマレーシアであることはご存知でしょうか?

マレーシア出身の中華系の起業家さんがシンガポールに最初のホテルを開業したのが始まりです。マレーシア出身だからか、マレーシアには他国に比べて数多くのシャングリラホテルが開業しています。

そんなシャングリラホテルですが、今回はマレーシアのコタキナバルにあるシャングリラ・ラサ・リア・コタキナバルの宿泊記になります。

結論から言うと、『遊び場が多い・朝食の種類が多い・人が多い』と『多い』ホテルでした。また、私たちは子連れで行きましたが、子連れにとってはメリットもあればデメリットもあるホテルでした。子連れでは総合的には満足のゆくホテルでしたが、ゆっくりと落ち着いて大人の時間を過ごしたい人にとっては、少しばかり不向きなホテルかもしれません。

本記事ではシャングリラ・ラサ・リア・コタキナバルの宿泊記に加えて、コタキナバル旅行の際に子連れで行ってよかったおすすめの観光地である動物園『Lok Kawi Wildlife Park(ロッカウイ・ワイルドライフパーク)』の紹介をしたいと思います。

 記事の内容

  • シャングリラ・ラサ・リア・コタキナバルの基本情報
  • シャングリラ・ラサ・リア・コタキナバルのホテル全体
  • シャングリラ・ラサ・リア・コタキナバルのお部屋
  • シャングリラ・ラサ・リア・コタキナバルの朝食
  • シャングリラ・ラサ・リア・コタキナバルに子連れで宿泊するメリット・デメリット
  • コタキナバルで子連れで行ってよかった観光地(動物園『Lok Kawi Wildlife Park(ロッカウイ・ワイルドライフパーク)』)を紹介

スポンサーリンク

シャングリラ・ラサ・リア・コタキナバル : 基本情報

シャングリラホテルは香港に本拠地を置くリゾート地をメインとした5つ星のラグジュアリーホテルです。東京にも2009年に展開されています。

シャングリラ・ラサ・リア・コタキナバルは空港から車で45分程度離れた場所にあり、プライベートビーチがあるリゾートホテルになります。市内からは少し離れ、広い敷地に建てられてます。

  
シャングリラ・ラサ・リア・コタキナバル
住所 Pantai Dalit Tuaran, 89208 Kota Kinabalu, Sabah, マレーシア
電話番号 088797888
チェックイン 15:00
チェックアウト 12:00

アクセス

コタキナバル国際空港からの移動手段はタクシー(Grab)かホテルが提供しているリムジンを利用する方が多いでしょう。

リムジンは高めに設定されているため、タクシーの利用がおすすめです。

タクシー(Grab)

所要時間は約40分〜60分、料金は約60RMRM(約1800円) です。
※時間および料金は交通状況によります。

マレーシアでは空港からの移動は値段と容易さの観点でタクシーの方がおすすめです。

マレーシアのタクシーは比較的安価で利用ができます。ただし、渋滞や天候に伴いタクシー料金も変動しますのでご注意ください。

タクシーの配車はGrab(スマホアプリ)を使うのが基本です。空港にはタクシーのキャッチが多くいます。そのキャッチを利用したり、自分で流れているタクシーを捕まえた場合は、料金が不明瞭であり、ぼったくられることもあるためご注意ください。

Grabについて詳細を知りたい方はこちらをご参照ください。
配車アプリGrabとは
配車アプリGrabの登録方法と使い方

リムジンバス

シャングリラホテルが提供しているリムジンバスがあります。

値段設定は高めですが、タクシーを利用したくない場合はこちらを利用すると良いでしょう。

シャングリラ・ラサ・リア・コタキナバル : ホテル全体

エントランス

ロビーはとても広めで吹き抜けとなっており風通しが良い感じです。ビーチリゾートらしい作りとなってます。マレーシアの別の場所のシャングリラにも宿泊したことがありますが、似たような創りでした。

混み合っているわけではありませんが、人も多い印象です。

施設

屋内にある遊び場です。たくさんのゲームが置いてあります。なかには使い方のわからないゲームも。

ここだけは人が全然おらず、貸切状態でした。

ロビーから見える外の様子です。

緑も多くおしゃれな感じの道もあります。私たちは朝と夕方に散歩しましたが、日中でなければ暑すぎずに気持ちが良いのでおすすめです。

プールです。右上写真にあるようにスライダーもあります。また、深さ2.2Mもあるようなプール(右下)もありました。

プールサイドはこんな感じです。

こちらがプライベートビーチになります。広大でした。夕日の時間帯は音と風と良い雰囲気でした。

こちらは、施設内に売っているケーキです。私たちはこの2つ(チーズケーキとマンゴーのケーキ)を購入しましたが1000円ほどでホテルにしては安価でした。美味しかったです。

以上がホテルロビーと施設になります。遊び場や散歩するような場所がとても多くて色々と楽しむことができました。また、夕方のビーチの雰囲気はよく、ゆっくりと眺めを楽しむことができました。日が昇り切る前の涼しい時間帯での朝の散歩もおすすめです。

シャングリラ・ラサ・リア・コタキナバル : お部屋

ルーム

私たちは安価なガーデンウィングのシービューに宿泊しました。

ホテルじたいにあまり新しさはないですが、とても綺麗にされてました。お部屋も広くてゆっくりできました。

綺麗以外に特別に何か印象に残るものはなかったため部屋としては可もなく不可もなくといったところでしょうか。

こちらのお部屋は1泊2万程度(朝食込み)で宿泊できます。値段も含めて考えれば十分に満足できる印象です。

シャングリラ・ラサ・リア・コタキナバル : 朝食

こちらが朝食会場です。もちろん屋内もあります。広々としており多くの人で賑わっていました。

朝食の種類は豊富でした。サラダ・パン・ホットミール・エッグステーション・ヌードルステーションなどです。マレーシアに住み、東南アジアのホテル朝食を何度もいただいている私たちにとっては特別に魅了されるようなものはありませんでしたが、基本的なマレーシア料理は揃っており、種類も多いので朝食についても十分だと思います。

以上が、シャングリラ・ラサ・リア・コタキナバルの宿泊記になります。基本的な宿泊としての要素については十分に満足のいくものでした。印象としては、人が多く、遊び場が多く、朝食の種類も多いといったところです。多いという点には良し悪しがありますが、安価ということを含めると総合的にはおすすめのできるホテルです。ただし、贅沢さや落ち着いたホテルステイを味わいたい方には不向きなホテルかもしれません。

また、マレーシアのコタキナバルにはもう一つのシャングリラホテル「シャングリラ・タンジュンアル」があります。こちらとの比較について書いた記事もあるのでよければ参考にしてみてください。※贅沢さや落ち着いたホテルステイを味わいたい方はタンジュンアルも検討してみてください。

ホテルを予約するならこちら

シャングリラ・ラサ・リア・コタキナバルに子連れで宿泊するメリット・デメリット

ここでシャングリラ・ラサ・リア・コタキナバルに子連れでステイしたときに感じたメリット・デメリットについて簡単に書いておきます。

メリット

  • 遊び場が多い
  • 朝食会場が賑やかのため子連れでも気にならない

施設内の遊び場が多かったです。一方で利用している宿泊客はあまりおらず、自由に遊ぶことができました。4歳〜12歳を対象にデイリーアクティビティとして映画鑑賞やミニフォレストガーデンツアーやペインティングなどが開催されてます。(私たちの子はまだ乳幼児でありキッズ向けのアクティビティは利用しなかったためどんな様子かは分かりません。)

また、朝食会場は人も多く、子連れも多く、とても賑やかでした。そのため子供が騒いでいたりぐずっても気にせずに朝食を楽しむことができると感じました。

デメリット

  • 空港や市内から離れている
  • プールが小さい

デメリットの一番は空港や市内から離れていることです。日本からコタキナバルまで来る場合は、飛行機の長旅に加えてホテルまで遠いのは大変です。

また、リゾートホテルにしてはプールが小さめでした。近くに海もあるので海を考慮に入れても良いかもしれませんが、実際にビーチを利用している人はいませんでした。

私たちは、マレーシア在住ということもあり移動はクアラルンプールからコタキナバルへの移動のみ、また、子供も乳幼児で大きなプールである必要性がなかったためこのデメリットは気になりませんでした。

マレーシア旅行に必須な持ち物はこちら
マレーシア旅行におすすめの宿泊ホテルはこちら
マレーシア旅行と合わせて東南アジアを周遊するのにおすすめのリュックはこちら

コタキナバルで子連れで行ってよかった観光地(動物園『Lok Kawi Wildlife Park(ロッカウイ・ワイルドライフパーク)』)を紹介

最後に子連れで行ってよかった観光地について簡単に紹介しておきます。

おすすめしたいのは Lok Kawi Wildlife Park(ロッカウイ・ワイルドライフパーク) です。空港と市内に対して少し離れたところ(空港から15分、市内から30分ほど)にあるのですが、子連れにおすすめの動物園です。

おすすめの点としては、大きすぎず小さすぎずの動物園でベビーカーも問題なく利用できるつくりになってました。

料金は1人20RM(600円)でクレジットカードは使用できません。さくさく周れば所要時間は45分〜1時間程度です。(私たちはショーの最中に周ったため比較的効率良く見れたと思います。)

ショーは結構人気です。

※ 人が近距離で写っているためぼかしてます。

観覧者もすごく多くて人気でした。私たちは一瞬だけ見たのですが、見たことのない動物が出てきておりとても楽しそうでした。(子供の都合で観覧はしませんでした。)

ショーも含めると少し所要時間は長くなりますが、比較的小さい動物園。暑いマレーシアで楽しむにはちょうどよい大きさでした。そして、もちろん、オラウータンもいます。

子連れでマレーシアのコタキナバルに行く予定のある方はぜひ検討してみてください。※熱中症には十分にお気をつけください。

まとめ

以上がシャングリラ・ラサ・リア・コタキナバルの宿泊記と簡単な観光地の紹介でした。

参考になったでしょうか。

マレーシア発祥のシャングリラホテル、ぜひ体験してみてください。

スポンサーリンク

コメント

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました