PR
マレーシア旅行宿泊記

【宿泊記】ルネッサンス ジョホールバル 2022年11月 | レビュー「マレーシアとシンガポールの2カ国を楽しむのに最適な高級ホテル!!」

2022年の11月にルネッサンス ジョホールバルに宿泊してきました。

ルネッサンス・ジョホールバル・ホテルはマレーシアの第二の都市ジョホールバル観光がしやすくかつ綺麗でありつつも宿泊費を抑えたハイクラスのホテルでした。

また、マレーシアとシンガポールの2カ国の旅行に最適なホテルにもなっております。

こちらので記事はルネッサンスジョホールバルの宿泊記とともに

シンガポール観光にも適している理由について書いていきます。

この記事をおすすめしたい方

・ルネッサンス・ジョホールバル・ホテルが宿泊予定の方
・ルネッサンス・ジョホールバル・ホテルを検討している方

・シンガポールとマレーシアの2カ国旅行の際のホテルに悩んでいる方

記事の内容

・ルネッサンス・ジョホールバル・ホテルの宿泊記
・ルネッサンス・ジョホールバル・ホテルの周辺観光地

・ルネッサンス・ジョホールバル・ホテルがシンガポール観光にも適している理由

スポンサーリンク

【宿泊記】ルネッサンス ジョホールバル ホテル:基本情報

ルネッサンスは、マリオット・インターナショナルが展開しているホテルブランドです。マリオットグループの中ではウェスティンと並び、高級レベルのホテルのクラスになります。日本では沖縄県に展開されています。

マレーシア、ジョホールバルのルネッサンスは2013年に開業したホテルです。場所はジョホールバルのペルマスジャヤという場所に位置します。ジョホールバルは、マレーシアの第二の都市と言われておりシンガポールに隣接しているマレーシアの都市です。ペルマスジャヤという場所は、ジョホールバルのなかでもシンガポールにより近い場所になります。

  
ルネッサンス・ジョホールバル・ホテル
住所 2, Jalan Permas 11, Bandar Baru Permas Jaya, 81750 Johor Bahru, Johor マレーシア
電話番号 +6073813333
チェックイン時間 15:00
チェックアウト時間 12:00

アクセス

シンガポールからのアクセス

国境を渡ることになるのでイミグレーションがあります。詳細は別の記事をご参照ください。

ここでは主要な移動手段と料金と所要時間だけ書いておきます。

手段所要時間料金
エクスプレスバス(シンガポール市内→マレーシア)1時間30分〜2時間
(市内からの移動時間+イミグレ)
約3.5S$(約367円)
タクシー    (シンガポール市内→マレーシア)1時間程度
(市内からの移動時間+イミグレ)
約50S$(約5250円)
バス      (シンガポール国境付近→マレーシア)30分程度
(イミグレ+バス乗車時間)
3S$(約315円)
シャトル電車  (シンガポール国境付近→マレーシア)5分程度
(シャトル電車乗車時間)
5S$(約525円)
省略省略

バスが断然安いため、安さ重視であればバスがおすすめです。

ただし、バスはトラブルも多いと聞きますので十分ご注意ください。

マレーシア(クアラルンプール)からのアクセス

手段所要時間料金
4時間〜6時間約100RM(約3000円)?
飛行機+タクシー55分+45分程度約66RM(約2000円)+約50RM(約1500円)

クアラルンプールから車で行くことができます。

ガソリンと高速料金がとても安いため在住者の方であればおすすめです。

飛行機+タクシーの場合は、

  • クアラルンプール国際空港からスナイ国際空港へ移動
  • スナイ国際空港からホテルまでタクシーで45分程度

タクシーでは渋滞に注意してください。夕方の帰宅時間帯や、天候が悪く雨が降っている時間帯は渋滞します。また、渋滞に伴いタクシー料金も変動しますのでご注意ください。

タクシーの配車はGrab(スマホアプリ)を使うのが基本です。空港にはタクシーのキャッチが多くいます。そのキャッチを利用したり、自分で流れているタクシーを捕まえた場合は、料金が不明瞭であり、ぼったくられることもあるためご注意ください。

Grabについて詳細を知りたい方はこちらをご参照ください。
配車アプリGrabとは
配車アプリGrabの登録方法と使い方

【宿泊記】ルネッサンス ジョホールバル ホテル:宿泊

レセプションとロビー

ルネッサンスジョホールレセプション

レセプションとレセプション側から映したエントランスです。

ルネサンスジョホールバルエントランスとロビー

エントランスとロビーです。

ルネッサンスジョホールロビー

ロビーです。広々としており天井が高く開放的です。

廊下とプール

ルネッサンスジョホールの廊下とプール

廊下も綺麗です。右側は見えにくいですがプールです。もっと上から撮影すれば良い感じに撮影できます。

客室

私たちは一番小さく最安値のゲストルームに宿泊しました。

ルネッサンスジョホールルーム

お部屋は特に問題なしというところでしょうか。もちろんマリオットの最高ランクのホテルとは異なりますが、とても清潔感があります。特別なものはありませんが旅行中の宿泊には十分です。

アメニティも要チェックなのですが、撮影できていませんでした。

宿泊まとめ

ホテルについては清潔感があり宿泊するには十分でした。

もちろん、マレーシアで価格を抑えて高級ホテルステイをしたい方にとってはやや物足りないかもしれません。

しかし、こちらのホテルで部屋のランクをあげ、かつ、ラウンジを使用することにより満足感が上がるかもしれません。

私たちは2人は15000円以下で宿泊しました。日本のビジネスホテルと同じくらいの価格でちょっと良いホテルに宿泊した感じです。

高級ホテルステイを目的とせず安く綺麗なホテルに泊まることを目的とした私たちにとっては満足のいく宿泊でした。

ルネッサンス ジョホールバル ホテルと周辺観光地

おすすめの周辺観光地の簡単なご紹介と実際に訪れてみた感想をお伝えします。

おすすめの観光地をマップで紹介

観光地(実際に訪れた場所)

観光地

滞在ホテル(ルネッサンス・ジョホールバル・ホテル)

おすすめのごはんやさん(日本食のため在住者向け)

ジョホールバル観光地マップ

点線枠の拡大図です。

ジョホールバル観光地マップ

宿泊場所はやや観光地から離れてますが車で15分ほどです。タクシーであれば市内に20~30RM(400~900円)で行くことができます。

★ 下に写真あり

観光地

★タン・スリ・ダト・ハジ・ハッサン・ユーヌス・スタジアム:サッカースタジアム 

★Laman Mahkota Istana Bukit Serene:モニュメント

★VOA Monument:モニュメント

 アルルミグ・スリ・ラジャカリアマン・グラス・テンプル:お寺

 ジョホール動物園:動物園

★スルタン・アブ・バカール・モスク:モスク

★国境にかかる橋周辺

 LEGOLAND Malaysia:テーマパーク

 タンジュン・ピアイ:最南端国立公園

ごはん

★Mori Restaurant:在住者向けおすすめ日本食レストラン(安い・美味しい)

ちなみに、マレーシア含め、東南アジアでは観光地チケットは事前購入でお得になる場合が多いです。事前にチケットサイトを確認してみることをおすすめします。

東南アジアでメジャーなチケットサイトがこちらになります。(在住者の私は多用してます。)

東南アジアでよく使われるチケットサイト
  • KLOOK (会員登録で500円割引)
  • KKday (初回利用で400円引)

チケットによっては直前の購入も可能であるため、現地で比較してから購入することもできます。

事前に登録だけでもしておくことをおすすめします。

実際に訪れてみた様子

観光の際に撮影した写真と実際に訪れた感想をお伝えします。

ジョホールバル 観光地:タン・スリ・ダト・ハジ・ハッサン・ユーヌス・スタジアム

ジョホールバル観光地サッカースタジアムタン・スリ・ダト・ハジ・ハッサン・ユーヌス・スタジアム

サッカー好きにはおすすめです。ジョホールバルの歓喜、1998FIFAワールドカップ・フランス大会のアジア最終予選、日本代表 VS. イラン代表、見事に勝利を修めワールドカップ本戦初出場を決めたスタジアムです。

中にはショップもありました。観光時期によるものなのか、人はおらず閑散としてました。

ジョホールバル 観光地:Laman Mahkota Istana Bukit Serene

ジョホールバル観光地モニュメント

巨大な王冠のモニュメントです。お偉いさんがいるところです。夜はライトアップがあっておすすめです。人はちらほらいました。モニュメントがあるだけなので撮影するのみです。

ジョホールバル 観光地:VOA Monument

ジョホールバル観光地モニュメント

こちらもモニュメントです。こちらの周りも何もないので写真をとるだけです。

ジョホールバル 観光地:スルタン・アブ・バカール・モスク:モスク

ジョホールバル観光地モスク

黄色と黒のかわいらしいモスクです。マレーシアのモスクは観光用になっている場所となっていない場所があります。観光用になっている場所は信仰していなくても入ることが可能です(もちろんお祈りする場所・領域は立ち入り不可です。)こちらは、警備員さんがおらずどちらかわかりませんでした。

私たちは写真だけ撮影しました。

ジョホールバル 観光地:国境にかかる橋周辺

ジョホールバル観光地国境

右の写真の工事中のものが新しく作られている橋です。椰子の木があり雰囲気は少し良かったです。

人は結構いました。一部砂浜になっておりローカルの方が遊んでました。水は綺麗ではありません。

ジョホールバル その他:ジョホールバル シティセンター

ジョホールバル観光地シティスクエア

ショッピングセンターになっており、ここからイミグレーションに向かうとか。

ジョホールバル 日本食:Mori Restaurant

ジョホールバルごはん

日本食居酒屋です。安くて美味しかったです。

サーモンサラダ・串カツ(2本)・山芋サラダ・カツ丼・おでん・牛肉鉄板焼き・梅酒1杯・ビール1杯

を頼み、153.7RM(約4600円)でした。お酒が高いマレーシアでこの価格はとても有り難かったです。

ルネッサンス ジョホールバル ホテルでの宿泊がマレーシアとシンガポールの2カ国を楽しむのに最適な理由

最適な3つの理由

ルネッサンス・ジョホールバル・ホテルでの宿泊がマレーシアとシンガポールの2カ国を楽しむのに最適な3つの理由です。

  • 理由1 ホテルとしての基本的な満足度が高い
  • 理由2 シンガポールに近いマレーシア側のホテルである
  • 理由3 マリオットホテルである(※マリオット会員のみ)

順番に説明していきます。

理由1 ホテルとしての基本的な満足度が高い

宿泊記として書いた通り、ルネッサンスは安くて綺麗で宿泊には十分満足できるホテルです。

また、ホテルステイをより楽しみたければランクの高い部屋を選び、ラウンジも使えるプランにすることもできます。

理由2 シンガポールに近いマレーシア側のホテルである

ルネッサンスはマレーシアにあります。

では、なぜ、マレーシア側のホテルであることが2カ国を楽しむのに最適なのか。

理由は2つです。

  • マレーシアはホテルの料金が安い
  • 時間的効率が良い

マレーシアはホテルの料金が安い

マレーシアとシンガポールでは3倍ほど違ってきます。

断然マレーシアで宿泊した方がお得です。

時間的効率が良い

マレーシアとシンガポールを2カ国するプランは、基本的にシンガポールベースで日帰りでマレーシアに来るプランが多いです。

マレーシアに日帰りとなると、朝晩にシンガポールとの移動をすることになります。

朝晩の時間帯は通勤時間ともかぶるため渋滞に巻き込まれやすくなってます。

日帰りではなく1泊する方向で検討すれば昼の時間帯の移動となり時間的効率が良くなります。

また、ルネッサンスホテルはシンガポールに渡るための橋まで車で15分の距離です。

比較的近い場所にあるためルネッサンスはおすすめのホテルになります。

シンガポールに近いマレーシア側のホテルにステイすることでコスト・効率が良くなり旅行をより一層楽しむことができます。

理由3 マリオットホテルである(※マリオット会員のみ)

ルネッサンス・ジョホールバル・ホテルはマレーシアのジョーホールバルにある唯一のマリオット系列ホテルであるためマリオット会員にとってはマレーシアとシンガポールの2カ国を楽しむのに最適なホテルです。

こちらは単純にマリオット会員であればマリオット系列ホテルの選択がポイント面/優待面においてベターだからです。

マリオット会員ではなく、マリオット系列に絞らなければ、他にもホテルの候補はあります。理由1/2を踏まえつつ探してみると良いかもしれません。

まとめ

ルネッサンス・ジョホールバル・ホテルはマレーシアの第二の都市ジョホールバル観光がしやすくかつ綺麗でありつつも宿泊費を抑えたハイクラスのホテルです。また、マレーシアとシンガポールの2カ国の旅行に最適なホテルにもなっております。

ジョホールバル観光をメインで考えている方もショートトリップとしてサブで考えている方もこちらのホテルはおすすめになってます。

最後にマリオット系列ホテルにお得に宿泊する方法について書いておきます。

マリオット系列ホテルにお得に宿泊する方法

下記の二つのタイプでおすすめの方法が異なります。

  • マリオットポイントを集めている方
  • マリオットポイント集めていない方

マリオットポイントを集めている方

  • ポイントサイトを経由して予約する方法(今回の私たちの宿泊はこの方法)
  • バウチャーを購入する方法
  • マリオットポイントで無料宿泊する方法

マリオット公式サイトでの予約時に経由できるポイントサイトはこちら

マリオットポイントを集めていない方

  • ポイント還元率やクーポン配布などを用いてトラベルサイトを利用する方法がお得

ホテルを予約するならこちら

スポンサーリンク

コメント

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました